※当ブログは(残念ながら)アダルトサイトではありません

U太@脚本家の日々(裏)

日本で一番モテないシナリオライター!腰とギャラの低さでは負けません!メジャーからマイナーまで執筆承ります!
ワタクシ高橋祐太の脚本情報・プロフィール・作品歴は公式サイトをご覧ください。【執筆依頼



★管理人U太は白くまトラフィックエクスチェンジで収入を得ています。自動的に稼働させているだけで、ひたすらポイント(=現金)ゲット!



ノーギャラはノー?

これらのニュース。
「やりたい仕事はノーギャラでも」 アニメ監督ツイートに「経営者が言っちゃだめ
「金目的の従業員はいらない」コンビニ店長の発言が物議 でもその言い分もまんざらウソとも言い切れない?

普段、「ノーギャラでも構いませんよ」と、
プロの脚本家としては失格の発言をしているワタクシ。
(まさか、本気にしていないですよね?)

ノーギャラでも構わない……というのは、ある種の覚悟でして。
現在、Vシネなどの超低予算作品はどんどん製作本数が少なくなっています。
だから、脚本家だけでなく、監督も技術スタッフも仕事がなくなっている状態です。
同時に予算が大幅に削られていく傾向で、
脚本家に発注する予算がなくなり、
監督が脚本を書くしかないという状況でもあるのです。

ワタクシとしては、とにかく書いて、映像化されて、脚本でクレジットされることが第一の目的。
実績作りです。
だから、ギャラを払えないんだったら、払わなくてもいいから書かせてくださいと。
次の依頼へ繋げるためです。

そんなことをやっていたら、後から来る若い脚本家たちが困る……と非難されるかもしれません。
いえいえ、新人に仕事を奪われるなんて、ごめんです。
というより、若手やアマチュアは、ただでもいいから書かせてという人が多いです。
クラウドソーシングが流行る現在は特にその傾向が強いです。
それに対抗するには、ワタクシも値下げするしかありません。
安売りをするなと言われますが、100均ショップみたいでいいじゃないですか。
名付けて、デフレ脚本家!

こんな底辺の業界では食っていけないと、多くの脚本家たちがあきらめて辞めていきました。
そのおかげで、どうにかワタクシに依頼が来てくれるのです。
ここで才気あふれる新人が来られたら困ります。
潰さなくては!
後進を育てようとか、ブラックな体質を改善しようなんて思いません。
早々に絶望して去っていくか、
ワタクシを踏み台にして、メジャーな世界に駆け上がってほしいです。

正直、お金目的で脚本家をやっているわけではありません。
もし、一生遊んで暮らせる身分になっても、好きで低予算脚本を書いていると思います。
ただ、お金がないと暮らしていけない。
そのためにバイトをしなければならない。
バイトをすると書く時間がなくなる。
その葛藤に悩まされ続けています。

デビューしたての頃、ベテラン先輩脚本家から
「プロになったからには、必ずギャラを貰え。たとえ500円でも」
とアドバイスをいただきました。
なので……たとえ、ワタクシがノーギャラで構わないと言っても、
心優しいクライアントは(自主映画も含めて)、
1000円とは言いませんから、500円ほど恵んでいただけると嬉しいです。
あ、100均ライターもいいかもしれません。
ただし税抜で。(確定申告の還付金のため。)

あと、これだけは言っておきます。
ワタクシには払わなくてもいいですから、
他の脚本家やスタッフ・キャストにはきちんと払うように!


自由テキスト


CCC9V9A9997_TP_V.jpg
関連記事
←当ブログ、上位にランクイン!

[ 2017/03/19 01:11 ] 脚本家日記 | TB(-) | CM(-)
↓公式サイト


Twitter
プロフィール

U太@脚本家

Author:U太@脚本家
2001年デビュー。名もなきシナリオライター高橋祐太です。Vシネマ・低予算映画などの脚本を細々と執筆中。
公式サイトメールフォーム執筆依頼フェイスブックツイッター

公式ブログ最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
10位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
↓当ブログ、上位にランクイン!

FC2Blog Ranking

訪問数
月別アーカイブ