※当ブログは(残念ながら)アダルトサイトではありません

U太@脚本家の日々(裏)

日本で一番モテないシナリオライター!腰とギャラの低さでは負けません!メジャーからマイナーまで執筆承ります!
ワタクシ高橋祐太の脚本情報・プロフィール・作品歴は公式サイトをご覧ください。【執筆依頼



★管理人U太は白くまトラフィックエクスチェンジで収入を得ています。自動的に稼働させているだけで、ひたすらポイント(=現金)ゲット!



脚本ワークショップの講師をしてきましたin四日市

1467664982302.jpg

新里猛監督のお招きにより、
この前の日曜に、脚本ワークショップの講師をさせていただきました。
四日市映画祭開催に向けて行っている
あなたも”映画カントクシリーズ”」という企画です。

ただでさえ、大勢の前で話すなんて大変なのですが、
今回は非常に難しかったです。
プロを目指す脚本家志望が相手なら感覚的に分かるのですけれど、
今回の企画は、自主映画で監督をやってみよう、撮ってみようという
アマチュアの初心者の方々がメインでしたし、
それ以外にも撮るつもりはない、映画もそんなに詳しくない、
逆にいろいろ撮っている、あるいは業界にいた……など様々でした。
全部で10名ほど、若い方から年配の方まで、
来ていただき、本当にありがとうございました。

自主映画をやる際にも脚本の必要性や、
脚本は誰でも書けるということをまず第一に訴えたかったのですが、
新里さんからはプロのやり方、業界のこと、
プロになるには……などの話もしてほしいとのことで、
かなり専門的なことまで話してしまい、
分からなかったり退屈してしまったのではないでしょうか。
横で新里さんがツッコミを入れてくれるので大いに助かりました。

プロジェクターで台本の書式を説明するのに、当初は「JVX」を使うはずが、
ワード原稿しかなく、ワタクシが唯一持っていた書きかけのテキスト原稿を
オズエディターに変換して使用しました。
危ないシーンが出てきたらとヒヤヒヤしました。
製本された台本を参考に持参したのですが、
ワタクシ、最近はほとんど台本を貰うことがなく、
昔のテレビの台本も棚奥のどこにあるか分からず、
結局、「エクスタシー刑事」でした。

講義の冒頭で、4本の予告編を流したのですが、
「新大久保物語」「レジェンド 最凶覚醒」「グール 喰怨」「ブレイドハート」
という意図的にイケメンモノばかり。

講義の後で何人かの方々と立ち話をしましたが、
後から後から言い足りなかったことが次々と出てきてしまいました。
うまくまとめて、ちゃんと話せるようにしないといけませんね。
また四日市に行きたいと思いますが、
秋のプレ映画祭に自分は縁があるのでしょうか?

今回は非常にありがたいご依頼でこちらの方こそ感謝でいっぱいなのですが、
その裏で執筆締め切り地獄の真っ只中でして、
その状況を次回話したいと思います。




STAY JAPAN
関連記事
←当ブログ、上位にランクイン!

[ 2016/07/05 06:40 ] 脚本家日記 | TB(-) | CM(-)
↓公式サイト


Twitter
プロフィール

U太@脚本家

Author:U太@脚本家
2001年デビュー。名もなきシナリオライター高橋祐太です。Vシネマ・低予算映画などの脚本を細々と執筆中。
公式サイトメールフォーム執筆依頼フェイスブックツイッター

公式ブログ最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
10位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
↓当ブログ、上位にランクイン!

FC2Blog Ranking

訪問数
月別アーカイブ