※当ブログは(残念ながら)アダルトサイトではありません

U太@脚本家の日々(裏)

日本で一番モテないシナリオライター!腰とギャラの低さでは負けません!メジャーからマイナーまで執筆承ります!
ワタクシ高橋祐太の脚本情報・プロフィール・作品歴は公式サイトをご覧ください。【執筆依頼



★管理人U太は白くまトラフィックエクスチェンジで収入を得ています。自動的に稼働させているだけで、ひたすらポイント(=現金)ゲット!



プロットとシノプシス

シノプシス……って、何なんですかね?

シナリオの学校に4ヵ所、計17年間学んだ身としては、
ほとんどの人が「プロット」という言い方を使っていました。
ごくたまに、「シノプシス」と言う人もいましたが、
プロットもレジュメも全部、同じ意味合いで使っているみたいでした。

脚本家として、一番身近なシノプシスという言葉は、
シナリオのコンクールだと思います。
本文の前に人物表とシノプシス(梗概)を付けなければなりません。
800字とか1200字のあらすじ。
これはシナリオを書き終わってから作成するのが普通だと思います。

プロになってからも、ほとんどの人がプロットという呼び方を使っていました。
シノプシスと言う時もありますが、
そういう時は大抵、A4一枚くらいのショートプロットという意味です。

ウィキペディアのプロットの項目には、こんな説明が。
   ↓
日本の映像産業では、脚本などを執筆する前に、
ストーリーの大まかな構成を理解するために書かれる
小説体の文書そのものが〈プロット〉と呼ばれている。
それは、脚本家自らの執筆のためだけのものではなく、
企画書に添付してプロデューサーに提出される。
この場合のプロットは、製作者が読むことを前提としたビジネス文書である。
そのとき、プロットの枚数は、ワープロで1枚ほどの梗概 (シノプシス) から、
同30枚以上まで様々である。
脚本家の斉藤ひろしは、日本では、コンクールに応募するときにはワープロで1-2枚程度、
プロデューサーに企画を持ち込むときには同5-10枚程度が望ましいとしている。
このように、日本の映像産業においては、
脚本の前段階の文書がプロットと呼称されている。


 * * *

ワタクシはこれまで数多くの監督やプロデューサーと接してきましたが、
たった2名だけ、
シノプシスという言葉をロングプロットのつもりで使っている方がいました。
紛らわしい!


全ての企業がセキュアな環境になるために。


_shared_img_thumb_0I9A858415070153yuka_TP_V.jpg ←当ブログ、上位にランクイン!

[ 2016/03/31 00:36 ] 脚本家日記 | TB(-) | CM(-)

鑑賞→集まり→泊まり→打ち合わせ

月曜昼、結局、竹洞組新作を見に行ってしまいました。
前からすごく気になっていたのですが、
時間がないとあきらめていたところ、
ネット上で絶賛の嵐だったので。

もうね……全編、目を潤ませっぱなし。
見に行って、本当に良かったです。
小松さんの脚本は勉強になります。

 * * *

バイトに早出し、そして早退。
その後、某製作会社へ。
実はよく分かっていなかったのですが、
JVXメンバーが集まって飲むとのこと。
5~6人くらいかなと思って遅れて行ったら
15人近く(?)いて、大盛り上がり。
まるで忘年会のよう。

あれ? なんでマンゾーさんが!
そっか、JVXに出演していたのを忘れていました。
「今日、竹洞組の新作、見てきました! マンゾーさんの演技に泣けました!」

結局、終電がなくなり、そのまま残りました。
マンゾーさんに誘われ、できもしないのに、
生まれて初めて麻雀をしました。
以前、「仁義なき麻雀」を書く時に必死にルールを覚えたのですが、
丸っきり忘れていましたし、実戦なんて訳分からず、
必死についていきました。
上手くないメンバーばかりでよかったです。
麻雀、面白すぎますね。
これは本当に覚えようと思いました。

何時間もプレイし、始発で終了。
ほとんどの人たちが帰り、残り数名はすでに寝落ち。
ワタクシは11時から打ち合わせがあり、
帰宅してもほとんど寝られない状態になりそうだったので、
空いていたベッドと布団で、3時間半爆睡。

起きてオフィスに行ったら、N監督だけが大いびきで眠っており、
他の人たちはおらず。
起こさないようにして、会社を出ました。

あ、結局、JVXの監督とも主演とも、ほとんど話をしていませんでした。
続編企画、どうなってるんですか???

 * * *

西荻から、いつもと違って三鷹台駅ルートを使いました。
20代の頃、よくこの道を歩いていたのですが、
この会社でお世話になってからは初めてかあるいは2度目くらいですかね。

打ち合わせで、ジローさんと再会。
てっきり、会社から一緒に行くと思っていたのに、
深夜に早々と愛する妻子の元へ帰っていってしまったのです。

打ち合わせの結果は、ようやくプロットがOKになりました。
4カ月かかって、第14稿。
本文だけで16ページ。
もうね……精根尽き果てました。
準備段階なのに燃え尽きました。
今はひと仕事が終わって、ぽっかり空っぽ状態です。
いや、これからが本当の大変な仕事なのに。

立ったまま打ち合わせで倒れそうになり、
意識朦朧のままバイトの早出へ……。


1459296826470.jpg


総合印刷通販のラクスル。チラシや冊子など種類も豊富です ←当ブログ、上位にランクイン!

[ 2016/03/30 10:40 ] 脚本家日記 | TB(-) | CM(-)

帰れず

今、某アウトサイド(ペルーサ)。
電車がなくなり、帰れず。


急げ!新ドメインは早いもの勝ち! ←当ブログ、上位にランクイン!

[ 2016/03/29 00:18 ] 脚本家日記 | TB(-) | CM(-)

どうしようか迷い中

さて、これから昼間まで、わずかの時間どうしようか迷い中。
参考資料をひたすらチェックするか。
新しいアイデアメモを考えるか。
勉強しに出かけるか。
やっぱり寝るか。

ここ数日、小さいことがいろいろあって、
というより、いろいろダメになりそうで、
今後が不安になっていたのですが、
気を取り直して、ガンガン活動していきましょう。
書くのみ!

今週から、何か動き出しそうな気配。
あ、それから今日からだったか、
今週、某撮影があったような気がします。
詳細はまったく不明ですけど。


4 Stars Server★


_shared_img_thumb_yuka16011201IMG_5612_TP_V.jpg ←当ブログ、上位にランクイン!

[ 2016/03/28 01:37 ] 脚本家日記 | TB(-) | CM(-)

AV引退後

こんなに辞めちゃう人が多いんですね!
上原亜衣がAV引退後の意外な進路を告白! 引退したAV女優を待ち受ける苦難、鈴木涼美も「覚悟が必要」と

AV女優として活動できる期間って、本当に短いと思います。
なので、その後のことも考えないと。
プロのスポーツ選手と同じです。

個人的には、エロVシネやピンク映画に出演した女優さんで、
お芝居をやりたいって人は、
AV引退後も続けてほしいという願望がありますが、
それだけでは食っていけないでしょうから大変だと思います。

それにしても、女優さんたちが完全に引退してしまうのは、
いつも寂しくなります……。


総合印刷通販のラクスル。チラシや冊子など種類も豊富です


seruraito30453.jpg ←当ブログ、上位にランクイン!

血迷って、プロットを……

ちょうど待ちの状態になってしまったので……
突如、何を思ったか、勝手にプロットを書いてしまいました。
依頼でもないのに。
ただ無性に書きたくなってしまったのです。

せっかく時間が空いたのだから、
睡眠を取って体を休めるとか、
参考資料の作品を見るとか、
雑用や片づけを済ますとか、やればいいのに。

でも、それくらい今は創作意欲が湧いているのでした。

 * * *

そんなことをやっていたら、さっそく某企画の直しが。
結局、ワタクシに休息はありませんでした。
本当は昨日、DVDを借りてこようと思ったのに、取りやめ。

さあ、ひと眠りしたら、やりますか。


【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com


bsdrtjjyftjyky.jpg ←当ブログ、上位にランクイン!

[ 2016/03/26 02:20 ] 脚本家日記 | TB(-) | CM(-)

売春合法化?

普段、この方の文章はスルーなのですが、今回は……。
売春合法化はヨーロッパの流れ

この意見に対して、ワタクシも近い部分があるのですけど、
やっぱり非難されてしまうんでしょうね。
というより、男が言っても説得力がないと言いますか。

でも、この発言には笑えました。
「合法化に躊躇のある男って、ひょっとして童貞なのだろうか?」


恋するセレクトショップ『エルシーラブコスメティック』


bsuhiytdrdrftyg.jpg ←当ブログ、上位にランクイン!

[ 2016/03/25 06:38 ] U太のたわごと | TB(-) | CM(-)

評判と元ネタ

「陶酔妻 白濁に濡れる柔肌」が
山梨県甲府市の甲南劇場
3月26日(土)~4月1日(金)まで公開されます。

 * * *

ワタクシの脚本作では過去最大の評判作となりました。
2ちゃんねるでは、こんな書き込みも。

それから、ある方のブログでこんな記事を見つけました。
東野圭吾さんの「変身」が元ネタではないかと。

お~っ、そうだったのか!
原作も映画も体験済みでしたが、すっかり忘れていました。
他の方々からは「瞳の中の訪問者」を指摘されましたが、
こっちは原作も映画も未体験です。

以前のワタクシの記事でも書きましたが、
元ネタはこちらです。

最終的に台本上のタイトルはどうなったのか分かりませんが、
ワタクシがシナリオを書いている時は、「分身」と付けていました。
(プロットの時は「分身 ~夫の中のもうひとりの夫~」)
東野さんにも「分身」ってありましたね。


セキュアなレンサバ★


nns toiletman ←当ブログ、上位にランクイン!

[ 2016/03/24 00:32 ] 脚本家日記 | TB(-) | CM(-)

見なきゃ、読まなきゃ

お仕事をする方々の過去作品を見なきゃと思うのに、なかなかできずにいます。
それよりもまず、もしかしたらこれからやるかもしれない企画のために、
参考すべき映画を見なくてはと思うのに。

もう、今映画を見ようとすると、集中力がなくて、食事時の15分くらいが限界。
何度も中断して見終わるまでに半日かかって、
それでその日は終わってしまうので、仕事があると難しいです。

あと、借りる面倒さも。
新宿のツタヤに行くのも疲れるし、あるかどうかも分からず。
ネットのDVDレンタルでもいいんですけど、
到着した時に見られる状況かどうか。
ネット配信でもいいんんですけど高い。

 * * *

本も読まねばと思うのに、電車の中では疲れ果てて、
行きも帰りも眠ってしまう始末。
どんどん図書館から借りるも、
途中で、あるいはまったく読まずに返却するものばかり。
中断しているものがいっぱいです。

……でも、やっと峠を越えました。
ほっと一息。
さあ、寝ます!


総合印刷通販のラクスル。チラシや冊子など種類も豊富です


_shared_img_thumb_0I9A7044_TP_V.jpg ←当ブログ、上位にランクイン!

[ 2016/03/23 09:37 ] 脚本家日記 | TB(-) | CM(-)

美人すぎるタクシードライバー

5e81612312e921fcc427f668e6a543.jpg

か、可愛い!
恵比寿、中目近辺で会える!? 美人すぎるタクシードライバーが運転する理由

生田佳那さんというタレント、モデル、女優だそうで。
水着でタクシーの写真集やDVDなんてどうですかね。


【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com ←当ブログ、上位にランクイン!

↓公式サイト


Twitter
プロフィール

U太@脚本家

Author:U太@脚本家
2001年デビュー。名もなきシナリオライター高橋祐太です。Vシネマ・低予算映画などの脚本を細々と執筆中。
公式サイトメールフォーム執筆依頼フェイスブックツイッター

公式ブログ最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
8位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
↓当ブログ、上位にランクイン!

FC2Blog Ranking

訪問数
月別アーカイブ