※当ブログは(残念ながら)アダルトサイトではありません

U太@脚本家の日々(裏)

日本で一番モテないシナリオライター!腰とギャラの低さでは負けません!メジャーからマイナーまで執筆承ります!
ワタクシ高橋祐太の脚本情報・プロフィール・作品歴は公式サイトをご覧ください。【執筆依頼



『ピンク・ゾーン 地球に落ちてきた裸女』
8月25日(金)~31日(木)公開(上野オークラ劇場横浜光音座Ⅱ



★管理人U太は白くまトラフィックエクスチェンジで収入を得ています。自動的に稼働させているだけで、ひたすらポイント(=現金)ゲット!



仁義なき麻雀の感想

ワタクシの脚本作「仁義なき麻雀」の感想が、
いつものゆかりさんのブログで取り上げられていました。

「久しぶりの本格Vシネマを見た気がします」とのこと。
どうもありがとうございます!

 * * *

この作品、エンドクレジットにもあるように、
原案を書いた方がいるのです。
諸事情でワタクシが引き継ぐことになったのですが、
この原案がなければ、ワタクシは無理でしたね。
ご本人にはご挨拶もせず、心苦しいのですが……。

実際に映像作品を見たのですが、
自分が書いたにもかかわらず、じ~んと感動してしまいました。
笑うことはあっても、こんなことはとても珍しいです。
いつもは客観的に落ち着いて見ることができないのに、
今回は一観客として、純粋にすんなりと鑑賞していたのでした。

書いていた時から、このドラマの核は、
ヒロインと出会うことによって再生する先輩女性の物語と捉えていたので、
その描写で胸を打たれること3度……。

実は撮影では全部撮りきれそうになくて、現場で内容を削り、
さらに編集でも尺に収まりきらなくて、またカットしたらしいです。
それでも説明不足になることなく、
盛り込んだエピソードを逆にテンポよく、ダレることなく、
あっという間に見せてしまうのでした。

あとは何といっても、出演の方々がみんな素晴らしいのです。
このレベルのVシネは主演あるいは脇役たちの誰かしらに、
演技の差があったり、違和感があったり、ぎこちなかったりするのですが、
本作品は全員、見事なまでにぴったりの配役。
これすごいですよ。
感激ものです。

余談ですが、エンドクレジットを見て、
知り合いの俳優さんたちの名前が数名載っていました。
エキストラだったようですが、偶然の巡り合わせに嬉しかったです。


★ 可愛いレンタルサーバーLOLIPOP! ☆

[ 2012/12/31 00:34 ] 脚本家日記 | TB(0) | CM(0)

仕事納まらず……

大晦日も元日も執筆決定。
両日ともバイトがありますしね。
世の中が休んでいる時こそ、仕事です。

今年はおかげさまで、たくさん書かせていただきました。
こんなハードな年は久々でした。
いくつも抱えていることは毎度のことで、
普段はプロットだとか、実現しないものをやることが多くて余裕があるのですが、
今年はシナリオを書く機会も結構ありました。
どうにかこうにか持ちこたえています。
実現したものも多々あって感謝でいっぱいですが、
実現しないものもいろいろやっていたので、相変わらず無駄も多いですね。
この無駄をなくしたいのですが、なかなか見極めるのが難しいです。
来年もできればこの調子でやっていきたいのですが、
取り巻く環境がいろいろ変わりそうです。
なくなりそうな仕事がある一方で、新しいところでもやれそうな気配です。

無理はしないこと。(特に睡眠)
けれど、無理しなきゃならない時もあるでしょう。
そして、忙しそうだと思わせないこと。
せっかくオファーしようと先方が思っても、
忙しいと思われて回避されてしまったらもったいないですからね。
まあ、ワタクシは忙しくないと落ち着かないので、
公私ともに自分から忙しい状態に常に持っていくのですけれど。

ただ、今年は本当に映画が見られませんでした。
大学入学以降では、28歳の時以来の見ていない状態です。
もう映画を見ることは諦めました。
今後はたまに気晴らしで見ることはあるでしょうが、
こだわりとか思い入れの感情を捨てないとやっていけないと悟りました。
人生でいろいろ諦めることがありましたが、
その分、執筆に精進します。

皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。


シーサイドネット

[ 2012/12/30 00:20 ] 脚本家日記 | TB(0) | CM(0)

夢を語る打ち合わせ

その方はネットも見られないし、ケータイも通話以外できないので、
この文章を読まれることはないでしょうから、書いてしまいます。

今月前半のこと。
その方が電話してきて、今やっている企画のアイデアをいろいろ出してくれて。
それを取り入れて書けばいいのだなと思いきや、
打ち合わせをするという。
え? だって、今言ったことを書けばいいんでしょ?
わざわざ打ち合わせる必要ないのに……と思ったけど、
先方に合わせました。

なぜなら、打ち合わせまで5日間の猶予ができたので、
その間に別のことができると思いまして。
しかし、前日夜になっても、日時や場所の連絡は来ず。
ああ、きっとこの前の電話で話し尽くしたから、
打ち合わせをしなくていいんだなあと勝手に解釈。

翌日昼の11時就寝。
午後1時に電話で叩き起こされ、
2時半から打ち合わせできないかという。
うひゃー……起き上がり、飯食って、移動するのに2時間はかかるので、
3時に待ち合わせました。
「5時までしか無理なんですけど」
「30分で終わるから大丈夫」
頭ぼうっと、足元覚束なく、遅刻。

打ち合わせは先日の電話とまったく同じ内容で、
15分もかからず終了。
し、しかし、そこからその方は熱く語りだしました。
往年の携わった映画業界の話、現在の苦境、そして来年の夢を。
とてもいい方なんです。
穏やかで丁寧で、ワタクシのような弱輩者にもきちんと敬語で話してくれるような方でして。
でも……ただ聞いているだけだと、睡魔が……。
だって2時間睡眠だし、喫茶店は暖かいし。
これが企画の内容だったら、意見を言ったり、頭を回転させるので、
眠気は吹っ飛ぶのですが。

その方の夢のいくつかのうち、
ひとつはワタクシもやりたいと思えるような面白い企画。
プロットならタダでも書きますよ。
でも……きっと実現しない。
こんな低予算でも……。
語るならワタクシなんかではなく、
スポンサーに対してプレゼンしたほうがいいような気がするのですけど。

そして……語り終えたのが5時半。
バイトの始まる時間でした。
泣きそう。


バス

[ 2012/12/29 00:43 ] 脚本家日記 | TB(0) | CM(0)

関東一可愛い女子高生

前々からツッコミを入れたかった、これ。
真の「関東一可愛い女子高生」、グランプリ決定

「関東一」という中途半端で田舎っぽいダサさ、どうにかならなかったのでしょうか。
北関東あたりのヤンキーをイメージしてしまいます。

そして、グランプリ。
制服を着ていないし、高校生には見えないですね。
20代のギャル。
キャバクラにいそう。
ファイナリストたちを見ても、素の若々しさよりも、
メイク・ヘアスタイル・ファッションなど、
いかに派手な飾りつけを上手にやるかを競っているかのよう。
女性が女性を選ぶと、こういう結果になるのでしょうか?
男性は勝手に、清純派の黒髪美少女ってイメージを作り上げてしまうけど、
実際の女子校生はこんなもんなんですかね。

関東一可愛いギャル高生でした。


ダスキン

製作会社忘年会

先ほど、終電で帰ってきました。

昨日はお世話になっている製作会社の忘年会でした。
ワタクシがお仕事をさせていただいている会社の中でも、
最も良心的な「アウトサイド
どんなに低予算でもプロフェッショナルな作品に仕上げてしまう、
優秀な撮影スタッフが集まるチームです。
ワタクシは今年ここで3本、書くことができました。

監督でありプロデューサーであり脚本家でもある社長さんが
社名どおりのアウトサイダーっぽいカッコよさ。
どれだけアウトサイドかというと、
大勢の参加者のうち約95%が男、男、男。
女性に縁のないワタクシに似つかわしい場です。

自社が持っている撮影スタジオに持ち寄っての宴会。
本当は朝までいたかったのですけれど、
書かなくてはいけないので、残念ながら途中退席。
皆様、どうもありがとうございました。
社長、来年もどうぞよろしくお願いします。


セコムで安心、レンタルサーバーはここがオススメ!

[ 2012/12/27 01:53 ] 脚本家日記 | TB(0) | CM(0)

新企画っ!

新企画がスタートしました。
低予算なので、実現する予定です。
初めてのレーベル?
待ってましたとばかりのジャンル。
書いても打ち合わせても気が張り詰めた状態です。
大切にやらないと。

……その前にクラフトガールズですね。
なので、新企画は年が明けてから。

 * * *

通常、台本は1ページが尺1分という目安。
しかし、新企画は台本40ページで尺が60分だそう。
一方、クラフトガールズは35ページで尺が25分。
こっちは動きのない密室会話劇なので……。


セコムの不正侵入検知防御のセキュリティで安全。今なら初期費用無料!

[ 2012/12/26 00:20 ] 脚本家日記 | TB(0) | CM(0)

クラフトガールズなんですが……

「クラフトガールズ」第7話の配信が始まりました。
正直、告知はしたくなかったのですが……。
なぜなら……まだクラフトガールズの原稿が終わらない……。
本当に申し訳ありません……。
つらい……。

昨日でその他もろもろすべてを提出し、
やっと残りはクラフトガールズだけになりました。
これで集中して取り組めます。
でも、現時点ではこうですけど、
半日後には状況が変わっていそうで怖い。

あと、クラフトガールズを企画している会社が、
先週末から半月間の冬休みに入ってしまったらしいのですけれど、
どうなるんでしょう?


株式会社ハイパーボックス

[ 2012/12/25 00:07 ] 脚本家日記 | TB(0) | CM(0)

セッ●スは我慢できる?

こんな記事。
女性はセックスよりも◯◯がガマンできない! 調査したら男性と女性では回答が違うことも判明

「もし1カ月間ガマンするなら、チョコレートとセックス、どちらがツライ?」
「セックスを断つことができると考えている女性は59%ですが、
男性では5%しかそう答える人はいない」

 * * *

セックスなんて我慢できるでしょ。
相手がいなければ、お金がなければ、成立しないのですから。


あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

[ 2012/12/24 00:28 ] U太のたわごと | TB(0) | CM(0)

精力増強フード

こんな記事。
肉よりも豆腐を食べた方が良いスケベが可能になるという研究結果

よし、豆腐食べるぞ!
麻婆豆腐だ!

……これ以上、変態になっても困ります。


夢は、高級バックに高級マンション

[ 2012/12/22 00:19 ] グルメの日々 | TB(0) | CM(0)
↓公式サイト


Twitter
プロフィール

U太@脚本家

Author:U太@脚本家
2001年デビュー。名もなきシナリオライター高橋祐太です。劇場映画・Vシネマ・自主映画などの脚本を細々と執筆中です。
公式サイト ★メールフォーム ★執筆依頼 ★フェイスブック ★ツイッター

公式ブログ最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
10位
アクセスランキングを見る>>
訪問数
月別アーカイブ